スポンサーサイト

  • 2017.02.06 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ご無沙汰しております。&ご報告。

    • 2013.10.25 Friday
    • 21:51
    ご無沙汰しております。
    2013年ももう少しで終わろうとしているってぇのに、今年最初の更新です(笑)


    ご報告です。

    えーっとですね、無職になりました。
    ぶっちゃけ、リストラみたいなものです。
    契約社員として8年間、正社員になりたいと一生懸命ガンバってきたんですけど。

    結局ダメでした。

    メンタル面に不調があって、6月中旬から7月末まで休職させていただいていました。
    8月になって仕事に復帰した際に、「他のプロジェクトに業務支援」という形で、もともといたプロジェクトから本社に異動になって。
    今までとは別のプロジェクトで、仕事をさせていただくことになりました。
    その時には「一時的な、形式的なものだから」と言われていたので、あまり気にも留めていなかったのですが。

    8月末に本社に「面接があるから」と呼ばれ、「10月以降の更新はしません」と。

    面接の際に言われた、更新しない理由。
    「時給が高い」、「スキルがない」。
    8年も契約社員として契約してれば、時給もそれなりに上がっている筈じゃ…。
    時給、前年度と同じですけど?
    前年度の時給決めたの、当時のプロジェクト担当の取締役ですけど?
    もともといたプロジェクトは他のプロジェクトより時給が若干高めだったため、「他のプロジェクトに移るなら時給が下がる」であろうコトは予想できるんだけど、面接の前に本社からそんな内示はなかったよ?

    8年も契約社員として契約しておいて、いまさら「スキルがない」とは…。
    スキルがないっていうけど、今まで一度も本社からは「この資格を絶対取得して下さい!」と明確な告知はなかったよ?

    ってか、何で今さらなワケ?

    納得いかねぇな、と思いつつも、「時給が下がってもいいから、仕事を続けさせて下さい」とお願いしたものの。
    本社にはあしらわれるだけ、あしらわれて。
    結局、9月末にて退職となりました。

    更新しない勧告をされてから退職するまでの約1ヶ月、ホントにホントに苦しかったです。
    全然、気が休まらなくて。
    「何で、私?」
    「何で、私だけ?」
    って思うと、ホントに悔しく悔しくて仕方ありませんでした。

    10月に入ってからも、本社から何の連絡もない。
    何か郵送してきても、一筆も入ってやしない。
    こちらから連絡しないと、反応がない。

    遅いよ、本社。

    私ってばどんだけ嫌われてたの?、と思ってしまうほど。

    挙句の果てには、約3週間も経ってから送られてきた離職票の離職理由の項目の「労働者から契約の更新又は延長の希望に関する申出はなかった」に○をつけられ、具体的な離職理由は「契約期間満了」のみ。

    嘘つくなよ、本社。
    「時給が下がってもいいから、仕事を続けさせて下さい」
    って言ったじゃん。

    大嘘つきっ!

    離職票の離職理由については、雇用者側の記載と労働者側とで違っていればハローワークで異議申し立てできるので、当然そうしてきました。

    離職票の離職理由の項目は「労働者から契約の更新又は延長の希望する旨の申出があった」に○をつけ、具体手になり職理由にも「契約期間満了」は事実なので、(契約の更新又は延長を希望したが拒否された)と付け加えて提出させていただきました(笑)

    ってか、そうでもしないと「この悔しさどうすりゃいいの」ですよ。

    8年も契約社員として仕事してきたのに。
    正社員登用制度もあった会社なので、正社員に推薦してもらっても「会社都合で今はちょっと無理」とのらりくらりと交わされてても、「いつかきっと」と思って一生懸命ガンバってきたのに。

    更新しない勧告してから退社後には手のひら返すような態度を取られて、ホントにがっかりしました。

    仕事辞めてから約3週間半、やっと雇用保険の手続き終わりました。
    やっと一区切りついた、って気分です。
    自分を切り捨てた会社には、もう未練の欠片もありません。

    あぁ、ホッとした。

    今は、12月から始まる職業訓練校の合否の結果待ちです。
    「スキルがない」と言われたんで、じゃ勉強しようかな、と思って。
    というより、ハローワークの職員さんが、うまーくその方向に導いて下さって。

    ホントは、すぐにでも働きたいと思ってたんだけど。
    それは悔しさからくるものであることを、ハローワークの職員さんが見抜いたみたいで。
    うまーくうまーくなだめて、「職業訓練を受けることもできますよ」と導いて下さって。
    「そうだよね、スキルがないって切り捨てられたんだから、ここらでスキルを磨くか」
    と思い直すことができて。

    受かるといいなぁ。
    じゃない、受かっててくれぇ。

    とにかく、41歳にして新しいスタートを切ることになりました。
    いったいどうなるんでしょう?
    乞うご期待(笑)



    スポンサーサイト

    • 2017.02.06 Monday
    • 21:51
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ブログペット

      占いモンキー

      音ログ。

      My占い師。

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      東京マリーゴールド
      東京マリーゴールド (JUGEMレビュー »)

      斉藤さんの出演場面は少ないですが、そのさりげなさがイイんですw

      recommend

      弟切草 特別編 インタラクティブエディション
      弟切草 特別編 インタラクティブエディション (JUGEMレビュー »)

      斉藤さんが撮影した画像が、映画のワンシーンとして使われてますw

      recommend

      Helpless
      Helpless (JUGEMレビュー »)

      斉藤陽一郎さん映画デビュー作品。

      recommend

      ユリイカ(EUREKA)
      ユリイカ(EUREKA) (JUGEMレビュー »)

      時間は長いですが、観る価値あります。

      recommend

      昭和歌謡大全集
      昭和歌謡大全集 (JUGEMレビュー »)

      斉藤陽一郎さんと出逢った作品w

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM