
  • 2017.02.06 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    あきらめませんからっ!

    • 2009.01.24 Saturday
    • 03:06
    色彩の勉強を始めて、4年目になります。

    勉強を始めた年、私にしては珍しく(笑)色彩検定1級1次までトントン拍子に合格しましたが2次であえなく玉砕○| ̄|_
    次の年もリベンジすべくできる限り勉強して再度受験してきましたが、またしても玉砕○| ̄|_○| ̄|_。
    1級1次試験免除の最後の年だった昨年は、仕事と勉強の両立が思うようにうまくいかず苦しみましたが、自分なりに勉強しつつ受験。

    昨日、結果が届きました。
    結果は…残念ながら不合格でした。

    昨年が1級1次試験免除の最後の年だったので、1級に合格するためにはまた1次試験の勉強をしなければなりません。

    えぇ、勉強しますとも。
    1級1次試験免除が終わってしまった以上、合格するためには1次の勉強を最初からやり直すまで。
    今年からテキストが改訂されましたが、新しいテキストのもと合格に向かって勉強していくだけ。

    合格するまで、あきらめませんから!

    ↑ポジティブなこと書いてますけど、実はがっつり凹んでます○| ̄|_

    JUGEMテーマ:色彩検定

    2次試験リベンジ!〜結果〜

    • 2008.02.03 Sunday
    • 02:54
    またしても、不合格でした…>色彩検定1級2次。

    対策講座に通っていた時に一緒に受講していた方で、私と同じような結果だった方がいるコトが判明して。
    今年は1次試験免除が最後の年になるので、ふたりで励ましあいながらガンバって合格を目指したいと思います!

    あきらめてないもん!
    絶対、1級合格するんだから!

    2次試験リベンジ!

    • 2007.12.18 Tuesday
    • 01:35
    意識してるワケじゃないけど、最近限りなく月イチ更新になってる…(笑)

    日曜日に、色彩検定1級2次試験のリベンジ受検してきました。

    色彩検定は年2回ですが、1級だけは年に一度。
    去年受験して、1次試験は合格したものの2次不合格だったので、次に受験できる機会は1年後だったワケで。
    「今年は2次だけだし去年よりは少しはゆっくり取り組めるだろうから、いつくらいから勉強を始めて…」とか思っていても、「まだ時間あるし…」って感じになってテンションが下がってっちゃったりで。
    あげくの果てには、試験が近づくにつれてこんな時に限って仕事が忙しくなってきちゃったりなんかして。
    そんなこんなでホントに直前まで勉強を全然ヤル気になれず、「おいこらどうすんだよ状態」でしたが、「投げやりになって何もしないより、最後の悪あがきで少しでもいいからできるだけやろう」と思い直し、勉強を再開しました。
    できる限りのコトはしたつもりです。

    この1年間、ホント長かった〜!
    モチベーションを保つのが、いちばんの課題でした。

    試験は去年より問題数が多かったり今までとちょっと出題の方法が違う問題があったりだったので、問題を見た時にちょっと動揺しましたがどうにか解答してきました。
    合否の結果が判明するのが来年の1月末ごろなので、結果のわからないまま年を越すのがなんともちょっと…な感じなのですが、とりあえず試験が終わってホッとしています。

    今度こそ絶対合格!していたいなぁ。

    2次合否通知が来た。

    • 2007.01.20 Saturday
    • 16:48
    昨年末に受験した色彩検定1級2次合否通知が受験した団体先に届いていたので、もらってきました。
    結果は…

    残念ながら、不合格でした。

    ショックじゃないといえば嘘になるけど、まぁだいたい予測はしていたので「こんなもんかな」って感じです。
    っていうか、このままストレートに合格してたら奇跡だ(笑)。

    今回は不合格だったけど、次回も受験します。
    1次試験には合格しているので、あと2年は1次免除で2次試験のみの受験で合否が判定されるんですね。
    というコトは、1次免除されている間は2次試験の勉強に専念できるというワケで。
    色彩についてより深く理解できる、いいチャンスだと思ってます。

    次回こそ、絶対合格しちゃるぜぃ。

    終わった〜!

    • 2006.12.18 Monday
    • 00:05
    色彩検定1級2次試験、終わりました〜w

    2次試験の会場は今までとは違うし初めて行く場所だったので辿りつくまで不安だったけど、同じ講座を受講していたみなさんと同じ教室での受験だったので、緊張も少しはほぐれた感じで受験できたかと。
    とは言うものの、問題の内容とか試験が簡単だったか難しかったかすらもうおぼろげにしか覚えてなかったりするから、緊張はしてたんだろうなぁ。
    いや、もしかしたら「感覚がマヒしてた」って感じのほうが近いかもしれないかな。
    試験時間は1時間30分、あっという間でした。

    とにかくとにかく、色彩検定の受験が終わりました。
    とりあえず、一段落です。
    ホッとしてます。

    いよいよあさって。

    • 2006.12.15 Friday
    • 15:26
    色彩検定1級2次試験が、いよいよあさってに迫ってきました。

    1次試験が終わってから毎日少しずつでも2次試験の勉強に取り組んできたけれど、少しでも勉強に専念したくて、仕事も午後休をもらってきました。
    家に戻ってきて少しはゆっくりできたので、これから過去問やらテキストの復習に取り組もうと思います。
    覚えたコトも多いけれど、まだ覚えきれていないコトやあやふやな箇所もあったりするので、それもどうかと思ってしまうのだけれど(笑)。
    「もう1日半しかない」と考えるのではなく「まだ1日半ある」と考えて、最後の悪あがきをしようと思います。

    焦らず、あせらず。
    でも、ぞんばるが。

    --------------------キ--リ--ト--リ--------------------

    どうしていつも試験間近にならないと、勉強しないのかと…
    どうしていつも試験間近に、「うん、バッチリ!大丈夫!」と言えないのかと…
    悪いクセだよホントに…

    --------------------キ--リ--ト--リ--------------------

    1次合否通知が来た。

    • 2006.12.04 Monday
    • 02:42
    先月受けた色彩検定1級1次試験の合否が受験会場に届いていたので、もらってきました。

    結果は…合格!でしたw

    ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

    いやホントは、手放しで喜んでる場合じゃないけど(笑)。
    1次の合否がハッキリしていないのに2次試験の勉強してても、なんだか落ち着かなかったんですよ。
    コレでやっと安心して、2次試験の勉強に専念できます。

    2次試験は、再来週の日曜日。
    あと2週間もないんだよね。
    「短すぎるぜオイ」とも思うけれど(笑)、短い時間の中でできるだけのコトをして試験当日に臨みたいと思います。

    ガッツリいきます。

    • 2006.11.19 Sunday
    • 20:31
    色彩検定1級1次試験も無事終わり、今日から1級対策講座も2次試験対策に入ったんですが。
    1次試験が終わったばかりだし、ぼちぼち2次試験の勉強をしないとね〜、と思ってたら。

    今日の授業を受けてみて、思わず
    ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
    Σ(゚□゚(゚□゚*)
    とんでもないっ!
    んなぁ、のんきなコト言ってる場合じゃなかった…

    ガッツリ勉強しないと、間に合わない…
    2次試験はいわゆる実技テストなため、今までの復習+2次試験で覚えなきゃいけないコトもてんこ盛り状態…
    1次試験に合格していれば、2次試験まであと3週間。
    ぶっちゃけ、時間が足りねぇ…

    つべこべ言わんと、ガッツリ勉強します。
    だって、合格したいもん。

    色彩検定1級1次終了!

    • 2006.11.12 Sunday
    • 22:32
    色彩検定1級1次試験、どうにか終わりました〜

    最後の悪あがきといわんばかりに、当日の朝というか家を出る直前まで机にかじりついてました。
    会場に着くまでものすごく緊張したけれど、試験を受けた会場は検定対策講座に通っていた場所だったし、座席の両隣も前も斜め前も同じクラスのみなさんだったので、多少気楽にいられたのが、せめてもの救いかなぁ。
    んで、本題の試験ですが。
    「難しかった〜」の一言に尽きるかと。
    過去問として解いていた去年の問題のほうが、絶対難易度低めだと思うもん。
    公式テキストから出題されるのは確実なんだけど、結構細かい箇所からの出題が多かったように思います。
    隅々までよく読んで理解しておけ>公式テキスト、ということだよね…。

    そんなこんなしている間に予想解答速報が出ていたので、自己採点してみました。
    あくまでも「予想解答」なので、速報を出している団体ごとにビミョーに解答が違ってしまうのはしかたないけど。
    点数配分とかはまったくわからないので、(問題数−誤回答数)÷問題数で計算してみたところ、だいたい7割強くらい?
    試験の後に友達と答え合わせしたら自分だけ答えが違っている箇所が多かったのでΣ( ̄ロ ̄lll)、すごく不安だったんだけど…
    合格できてたらいいんだけどなぁ〜
    12月始めには1次試験の結果が出るそうなので、それまで合格できているコトを信じつつ2次試験に向けて勉強を始めようと思います。

    見えてきた。

    • 2006.10.23 Monday
    • 00:05
    色彩検定1級取得のため、来月の検定試験に向けて勉強ちぅです。

    とはいうものの。
    1級になると、検定試験は筆記だけではなくて2次試験に実技もあって。
    というコトは。
    勉強して覚えなければいけないコトは、2級や3級の時に比べたらはるかに多いワケで。

    そんな時に限って予定が立て続けに入ったりして、勉強する時間も少なくて。

    勉強しなきゃいけないと思うんだけど、何の勉強から手をつけていいのかわからなくなっちゃって。
    勉強しなきゃ覚えなきゃと思って、机に向かってテキストを開いていても問題を解いていても。
    全然、内容が頭に入ってこないの。
    悲しいくらいに笑っちゃうくらいに。

    先週、とうとう自分の中でパニックモード全開。
    検定対策講座を、初めてサボりました。

    なんだか自分がふがいないやらくやしいやらで、涙が止まらなくて。
    そんな自分が起きてるのすらイヤで、ベッドの中へもぐりこんで。

    でも、不思議なもので。
    泣くだけ泣いて寝たら、なんだかどっかフッ切れたところもあったみたいで。
    ぼんやりしてた頭が、なんだかクリアな感じにスッキリしてて。
    それ以来、少しでも時間を作って勉強してます。
    目の前にある課題をクリアしていかなければ、どうにもならないワケだから。

    今日はサボらずに検定対策講座に出席したので、先生にこれからの勉強の方向について指示していただきました。
    検定試験までもうそんなに時間もないし、先生のアドバイスにしたがって勉強していこうと思います。

    どうせならやるだけやって、検定試験に臨みたいです。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    ブログペット

    占いモンキー

    音ログ。

    My占い師。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    東京マリーゴールド
    東京マリーゴールド (JUGEMレビュー »)

    斉藤さんの出演場面は少ないですが、そのさりげなさがイイんですw

    recommend

    弟切草 特別編 インタラクティブエディション
    弟切草 特別編 インタラクティブエディション (JUGEMレビュー »)

    斉藤さんが撮影した画像が、映画のワンシーンとして使われてますw

    recommend

    Helpless
    Helpless (JUGEMレビュー »)

    斉藤陽一郎さん映画デビュー作品。

    recommend

    ユリイカ(EUREKA)
    ユリイカ(EUREKA) (JUGEMレビュー »)

    時間は長いですが、観る価値あります。

    recommend

    昭和歌謡大全集
    昭和歌謡大全集 (JUGEMレビュー »)

    斉藤陽一郎さんと出逢った作品w

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM