
  • 2017.02.06 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    10年。

    • 2014.08.17 Sunday
    • 02:38
    THE CHECKERSのドラマーだったクロベエが亡くなって、早いもので10年が経ちました。

    あれから、10年。
    ホントにホントに、あっという間。

    クロベエ。
    お元気ですか?
    あちらでも、ドラム叩いてますか?

    みんな元気でやってるよ。
    でも、やっぱりあなたに会いたいです。

    今となっては、もう叶わぬ夢だけど。

    。・゚・(つД`)・゚・。

    さて、あなたの夢でも見ましょうか。


    JUGEMテーマ:つぶやき。


    やっと。

    • 2014.04.08 Tuesday
    • 17:19
    windowsXPのサポートが終了する、ホントにホントに直前に。

    やっと、windows7に引っ越しました〜!

    ホントは、職業訓練中に済ませちゃおうと思ってたんですよ。
    だから、ITパスポートの先生にいろいろ聞いたりして。
    端末も2月にはすでに購入済で揃えてたし、引っ越し準備もちびちびやり始めてたんですけど、就職活動やら何やらで延び延びになってて。

    気がついたら、サポート終了は目の前…!

    Σ(゚□゚(゚□゚*)

    いい加減、重い腰を上げましたよ。

    引越し中も、あれが足りないこれが足りないだの、インターネットがつながらないだの、急に日本語入力できなくなっちゃうだの、トラブルだらけ。
    いろんなサポセンさんには、ホントにお世話になりました。
    ありがとうございます<(_ _)>

    んで、ついさっきほぼ引っ越し終わりました。
    おかげさまで、何とか終わりました。

    新しいパソコンから、初めての更新です。

    やっぱいいですねぇ、新しいパソコンは。
    今まで重たかったサイトが、サクサク見られる(笑)
    前のパソコンの設定をすべて引っ越せた訳ではないので、まだまだな部分もありますけどその辺のカスタマイズはこれからかな。

    しばらくの間は、パソコンの前に座りっぱなしになりそうかな。
    ま、それもいっか(笑)

    JUGEMテーマ:コンピュータ

    おとなりさん。

    • 2014.03.27 Thursday
    • 14:59
    お正月に更新して以来、だったんですね…。

    ご無沙汰しております。
    今年2回目の更新です(笑)

    おかげさまで、2月末には無事に職業訓練を修了しました。
    昨年12月〜2月末までの3ヶ月という短い期間でしたが、幅広い年齢の方々と楽しく過ごさせていただきました。

    自分より、年下の方がいて。
    自分より、年上の方がいて。
    でも、年齢は関係なく。
    そこにあるのは、「今後の就職のために勉強する」という目的意識で。
    最初は、それだけっぽかったけど。
    お隣の席の人と、話をするようになって。
    それがキッカケで、前後の席の人と話をする機会も増えて。
    クラス全体が仲良くなってきたのは、残念ながら訓練も終わる頃で。
    最後の1週間頃は、みんな名残惜しそうでした。
    「あと1ヶ月長ければ、だよねぇ」ってのが、合言葉になりつつありました。

    実は、私にもお隣の席の方がいたんですけど。
    その方は、職業訓練が始まってそれほどしないうちに
    「仕事が決まったので」
    と職業訓練を辞められてしまって。
    なんでも、たまたま職業訓練初日に面接があった会社に採用していただけたそうで。
    職業訓練が始まって間もなかったので、ご本人も驚いたそうですが、「コレを逃したら次はあるのか」と考えて職業訓練を辞めることを決めたそうです。
    こちらとしては「決まってよかった」と思いつつも、「せっかく仲良くなりかけてたのに…」とちょっと寂しい気持ちもありました。

    そんなこんなで、お隣の席の方がいなくなって続いた職業訓練。
    前後の席の方々が、それぞれのお隣の席の方と話をしてても、自分は誰とも話さずポツンとしている日もたびたびで。

    「おとなりさん」の存在の大きさを、しみじみ感じていました。

    だってさ。
    まだ知らない人も多い場所で、一番気軽に話しかけられる相手だったりするもんね、「おとなりさん」って。

    席はどこであれ話をする機会のある方もいて下さったり。
    それはそれで、とてもありがたい存在で。
    でも、なぜかどっか遠慮するところもあったりして。

    自分もそこで変に気兼ねすることなく、いろんな人ともっと話しておけばよかった、と。
    今となっては、つくづくそう思います。
    せっかくいろいろな方々と、いろんな話ができるチャンスだったのに。

    もったいないことしちゃった。

    ありがたいことに、こんな私でも連絡先交換して下さる方もいてくれて。
    そんな方も、他の方々とつながりある訳で。
    これからでも、つながりを大事にしていこうかと思います。

    2014新年のご挨拶。

    • 2014.01.03 Friday
    • 15:36
    2014年になりました。

    お正月明けましておめでとうございますお正月

    みなさま、どんなお正月をお過ごしですか?

    私は、といえば。
    カウントダウンライブの会場である日本武道館で、藤井兄弟とファンのみなさまとともに2014年を迎えました。
    1日はグダグダ過ごし、2日にようやく初詣に出かけました。
    初詣は、近所にある2ヶ所の神社へお参りに行ってきました。
    どちらでもおみくじを引いたのですが、どちらも「吉」「小吉」。
    大吉でもなく、大凶でもなく。
    真ん中辺りからのスタート、って感じですかね。
    勉強運も「コツコツやれば、何とかなる」みたいに書いてあったので。

    あい、勉強がんばります。

    去年辞めた職場の方からも、年賀状をいただきました。
    辞めたのは9月だったし退職のご挨拶状も出してたので、今年の年賀状はもう来ないかと思ってたんですけど。
    ちと嬉しかったです。

    ありがたいなぁ。

    さてさて、2014年ですが。
    今年も毎度のごとく「世界は愛に満ちている」を合いコトバに、心の底にある感情をねじ曲げず表に出しつつ毎日を丁寧に生きていきたいと思います。

    2014年がみなさまにとって、笑顔の絶えない年になりますように…。

    今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

    JUGEMテーマ:つぶやき。

    2013年年末のご挨拶。

    • 2013.12.31 Tuesday
    • 11:27

    2013年最後の日に、緊急地震速報とかやめてくれよぉぉぉ〜。

    遅めの朝ごはんを食べておりましたが、ものすごくビビリました。

    ここしばらく、年末は特に予定もなく自宅で過ごしていました。
    今年は久しぶりに藤井兄が日本武道館にてカウントダウンライブを行うため、参加します。
    昨日は、弟・藤井尚之さんのファンクラブイベントに参加してきました。

    うーん、年末が藤井兄弟づくしハート

    今月の27日に49歳のお誕生日を迎えた、尚ちゃん。
    あーもう、なんでそんなにカッコいいんだDocomo_hart
    会場に着いてから、思っていたより前列の席のチケットを取れていたことを知った私。
    すごーく嬉しかったんですけど、一瞬なんだか来年のチケ運を使い果たしたような気が…。
    それは嫌だぁ〜。
    でも、自分の席のひとつ前の列の斜め前と、通路を挟んだお隣さんに友達が座っていたのには驚きました。
    全員チケット別々に取ったのに、このリンクっぷり(笑)
    とても楽しかったです(はぁと)

    ぶっちゃけ、今年もカウントダウンはないと思っていたので大晦日は家で紅白を観るつもりでしたが、カウントダウンに参加するので紅白は録画です。
    父親に、すっげー嫌な顔されたけど(笑)
    でも、いいんだ。
    今年は中学生の甥がLinked Horizonさん、小学生の姪はAKBグループが観たいから、とじいちゃんに録画して欲しそうだったし。
    ある意味、みんなの希望が一致したって感じ(笑)

    私のいちばんの楽しみは、当然「あまちゃん」!
    だって、観てましたから。
    脚本を手がけていた、宮藤官九郎ファンなもので(笑)

    天野春子さん、鈴鹿ひろ美さん、GMTのみなさん、潮騒のメモリーズのみなさん、紅白出場おめでとうございます。
    ホント、出られてよかったね。

    今年は真ん中辺が大変苦しかったですが、最後は楽しかったなぁ。
    帳尻合わせって感じ?
    思い出したくないコトは今年に置き去りにして、楽しかったコトだけを来年に連れて行きます。

    ぜってー、巻き返しを図ってやる(笑)

    2013年も、残すところあとホントにわずかとなりました。
    ヘタレ日記『Days』に足を運んで下さったみなさま。
    どうもありがとうございました<(_ _)>
    もしよろしければ、2014年もアクセスしていただければ嬉しいです。
    よい新年をお迎え下さいませ。

    来年も、このペースで更新がんばります(笑)

    ありがとうございました<(_ _)>

    JUGEMテーマ:日記・一般

    いわゆる冬休み。

    • 2013.12.29 Sunday
    • 18:02
    に昨日から突入致しました。
    28日から、来年の5日まで。

    今月から始まった職業訓練ですが、思ってたより授業のスピードが速くて。
    50分授業で、午前中3時間にお昼をはさんで午後3時間。
    時間毎とか午前と午後で授業が変わったりするわけでもなく、1日を通してずーっと同じ授業。
    その日一日ひとつの授業に集中できるといえばできるけど、たまに他の授業を受けたくなる時も。

    贅沢?

    ITパスポートのテキスト、結構な分厚さなのにもう半分くらい進んでるし。
    覚えなきゃいけないコトだらけで、毎日の復習の積み重ねが大事だというのに…。
    何にもできてないorz

    年末年始の休みの間はとかくバタバタしがちだけど、少しでもわずか15分でもいいので問題集やら過去問を解くようにしていきたいと思ってます。

    覚えな。
    勉強せな。

    wordの授業は、何とかついていけてるかも。
    家と学校にあるWordのバージョンが違うので、使い勝手に慣れるのに必死なくらいですかね。
    ってか、早くパソコン買い換えろって感じなんですけど(笑)

    それらについては、先立つものの工面ができたら早速と思ってます。
    ITパスポートの先生が、パソコンに詳しくて購入するのに相談に乗ってもらえるので。
    早速、購入の相談をしている同級生もいたし。

    同じクラスのみなさんとは、仲良くさせていただいています。
    毎日が、とても楽しいです。
    でも、来年の2月にはみなさんとお別れなのね…。

    残念だなぁ。
    寂しいなぁ。
    訓練期間が終了しても、お付き合いできる方ができたら嬉しいかも。

    あ、これから残りの年賀状仕上げよう。
    あと4通だし(笑)

    ココ、明日くらいにはまた更新できるかな。
    せめて、今年最後のご挨拶はしたいです。

    職業訓練スタート!

    • 2013.12.08 Sunday
    • 13:08
    先週の火曜日より、職業訓練スタートしました。

    定員30人のところ、27人でのスタートとなりました。
    そのほとんどが女性で、またしても男性が2人しかいなかった(笑)

    初日、「とりあえずこの辺の時間帯の電車で大丈夫かな…」と思って乗った電車では思ったより早く到着してしまい、教室に向かったらなんと一番乗り(笑)
    一番乗り目指すほど、意気込んだつもりはなかったんだけど…。
    まぁ遅刻するよりは、いっか。

    2日目の授業の最初の時間に先生に「自己紹介を」と言われ、思わずオロオロΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    トップバッターではなかったので、自分の順番が回ってくる間に必死こいて考えました。
    とは言うものの、実際にはしっちゃかめっちゃかになってしまい、もう少しうまく言えんのかとガッカリするばかりorz

    ご一緒させていただいているみなさんの年齢は、ホント見事なほどバラバラかな、と。
    自分より年齢が上の方も下の方もいらっしゃるように、お見受けしています。
    むしろ、自分と同世代〜年齢が上の方のほうが多いかもしれないかな、という印象かも。
    前職も、バラエティにとんでて。
    事務職だったり、接客業だったり…。
    中には、「この職業だったのか、いいなぁ〜。辞めちゃったなんてもったいない!」って思っていたりする職業からの転職組な方も。
    でも、この教室にいるのは「次の仕事に向けてのスキルアップ」という同じ目標を持って集まってきた、いわば同士。
    年齢や職務経験がバラバラでも、ね。
    全員で、最後の日を笑顔で迎えたいものです。

    がんばる。

    入校説明会に行ってきた。

    • 2013.11.26 Tuesday
    • 18:24
    先週の金曜日、職業訓練の入校説明会に行ってきました。

    受講通知とともにあらかじめ送られていた書類を提出→説明会に必要な資料とか入校日に提出しないといけない書類とかを受け取ってからでないと入場できないんだけど、会場に着いたら入場待ちの人がけっこう並んでる…。
    いや、開始時刻ギリギリに到着した私も悪いんだけど。
    並んでる最中に、書類を記入したり印鑑押している人もいたなぁ。
    さすがに、それはしなかったけど(笑)

    書類を提出して、封筒に入った資料やら書類やらを受け取って会場に入ってみると。
    それほど小さくない会場のはずだけど、満員御礼レベル(笑)
    小さな声だったけど、「えっ」なんぞと言ってしまいましたよ(笑)

    説明会は、前半が全体的な職業訓練についての説明→後半は雇用保険受給対象者向けの説明で進行していましたが、後半になってもほとんどの人が残ってました。

    雇用保険受給者って多いんだな、ってつくづく思いました。
    でも、好きでその立場にいるわけじゃないんだよね。
    自分もそうなんだけど。

    雇用保険受給対象者向けの説明の最中に、後ろの席で友達同士で来ていたかと思われる二人組の女性がペラペラペラペラ…。
    うるせぇよ、黙って説明聞けよ。
    いい大人なんだからさぁ、それくらいの分別もつかないのかよ。

    つい後ろを振り返ってしまいましたが、当の本人たちは気づいてもいなかったです。
    自分たちしか見えてないんだろうなぁ。
    マジで、ウザかった。

    思わず愚痴ってしまいましたよ、すんません<(_ _)>

    説明会に参加して印象的だったのは、女性の姿が多かったこと。
    しかも、年齢問わずで。
    前後左右見渡してみると、自分の年齢の半分くらいか?と思しき若い方もいれば私より年上かな?とお見受けする方もいらっしゃってて。
    そういえば、15年ほど前に仕事を辞めて通った職業訓練も30人の定員で男性2人しかいなかったっけ…。
    仕事を辞めた後で職業訓練に通う男性って、あまりいらっしゃらないのですかねぇ?
    その前に仕事が決まっちゃうのかなぁ?

    まぁ、とにかくとにかく。
    説明会に来場している人の中には、これから3ヶ月間ご一緒させていただく方々が確実にいるわけで。
    入校式は、来週の火曜日。
    どんな方々がいらっしゃるんだろう?
    お会いできるのを楽しみにしております。

    JUGEMテーマ:つぶやき。

    お祈りメール。

    • 2013.11.20 Wednesday
    • 11:26
    職業訓練の結果待ちの間に、よさそうな求人が1件あったので書類を送っていたんですが、先ほどお祈りメールとやらが届きました。

    今回はじめて知ったのですが。
    就活の時、求人を見て応募した際の合否判定において、不採用だったことを連絡する文書やメールのことを
    「お祈り」
    とか、
    「お祈りメール」
    っていうらしいですね。

    文書やらメールやらで不採用である旨を告げた後、文章の最後に必ず
    「貴殿のより一層のご活躍をお祈りいたします。」
    と一筆添えてあるのが、その理由だとか。
    中には、不採用である連絡すらくれない企業もあって、その場合は
    「サイレントお祈り」
    というそうな。

    うまく言うよね〜。

    今の自分と同じように仕事を探している人たちの中には、何通もこんなお祈りやらお祈りメールやらサイレントお祈りとかされちゃってる方、少なからずいらっしゃるんですよね。

    受け取ったみなさん、きっとこう思っているかと。
    いや、祈ってくれなくて結構ですんで
    って(笑)

    私も、そうだなぁ。
    自分を採用しなかった会社に、自分の今後の活躍を祈ってもらいたくなんかないもんなぁ。

    アベノミクスのおかげで景気が上向き…とか言われている割には、一般庶民にはまだまだ世知辛い世の中で。
    そんな中で仕事を探すのは、大変だと重々承知していますが。

    ぜひともご縁のある会社に巡りあい、採用していただきたいものです。

    ぜってぇ、負けない。
    がんばる。

    JUGEMテーマ:つぶやき。

    斉藤さんにぅす〜祝!CMご出演!〜

    • 2013.11.17 Sunday
    • 16:17
    斉藤陽一郎さんファンのみなさま〜!

    こちらも、ご無沙汰ですね(笑)
    しばらく更新していませんでしたが、ファンやめてはいませんよ〜。

    4/6から1週間限定で東中野のポレポレ東中野という映画館にて「sweet sickness」 がレイトショー上映された際に、初日の上映後に舞台挨拶があったので、行ってきました。
    なんとその時に、お話しする機会もあったので、近況をお伺いしてきました。

    何本かの2時間ドラマに出演されているそうなのですが、放送日は未定でいつの間にか放送されていることも多いそうです。
    事務所さんからも放送日について特に連絡ないそうで、お友達から聞くこともよくあるんだとか(笑)

    2時間ドラマだけではなく、短編映画に出演されたそうです。
    ブログやHPについても、「再開させます」だそうです(笑)

    ネットの芸能ニュースとかで、以前出演されていた「Doctors」の続編について夏頃からの放送が決定している、との話題も見かけていたので話を伺ったんですが、この時既に撮影中だったようなのですが、まだオフレコの段階だったみたいで「この話、まだ解禁じゃないんですよね」とおっしゃってました。
    「Doctors2」、もう放送終了しているから、解禁してもOKかと(笑)

    また、4/27日公開の高岡早紀さん主演映画「モンスター」の公式サイトをたまたま見ていたら、出演者のひとりに斉藤さんのお名前を発見!なんてコトも…。
    観たいと思いつつも、とうとうその機会がなかったので、どんな役での出演なのか全然わかりませんが…。
    Sweetsicknessの舞台挨拶の後に近況をお伺いした時には、この映画の話はしてなかったんですけどねぇ…(笑)

    まぁ、コンスタントに映画にご出演されているのは、ファンとして嬉しい限りですよね。


    ところでところで。

    斉藤さん、CMに出演です!

    Googleのタブレット、Nexus 7の「10 Puzzle」編です。
    深夜にダラダラとテレビを見ていたら、偶然見かけてビックリ!
    思わず、ガン見してしまいました(笑)

    ↓ココで見られます
    http://youtu.be/JslkN8IulNA
    Nexus7のCMって、放送されると何気に話題になったりしますよね。
    前に放送されていたダンスを教える先生の「Dance with Students」編もなかなかよかったですし。
    ↓コレコレ
    http://www.youtube.com/watch?v=EKHWO_PX33Y&feature=share&list=UUTnRxVUPssiL7H29ON07t_Q
    実は、その前に放送されていた、「Waiting」編が好きでしたねぇ。
    ↓コレコレ
    http://youtu.be/UcE_bnDqT_A
    斉藤さん出演バージョンの「10 Puzzle」編も、いろんな方に好きになってもらえると、斉藤さんファンの一人として嬉しいかな、と思っています。


    JUGEMテーマ:日本映画の男優

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    ブログペット

    占いモンキー

    音ログ。

    My占い師。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    東京マリーゴールド
    東京マリーゴールド (JUGEMレビュー »)

    斉藤さんの出演場面は少ないですが、そのさりげなさがイイんですw

    recommend

    弟切草 特別編 インタラクティブエディション
    弟切草 特別編 インタラクティブエディション (JUGEMレビュー »)

    斉藤さんが撮影した画像が、映画のワンシーンとして使われてますw

    recommend

    Helpless
    Helpless (JUGEMレビュー »)

    斉藤陽一郎さん映画デビュー作品。

    recommend

    ユリイカ(EUREKA)
    ユリイカ(EUREKA) (JUGEMレビュー »)

    時間は長いですが、観る価値あります。

    recommend

    昭和歌謡大全集
    昭和歌謡大全集 (JUGEMレビュー »)

    斉藤陽一郎さんと出逢った作品w

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM